コンジローマになりました

わたしがコンジローマと診断されたのは2019年11月中旬から末にかけてだった。4月の子宮頸がん検診の際にチョコレート嚢胞が見つかり、ピルを定期内服していたので病院には定期的に通院していた。その定期通院のときの内診で見つかった・・・

ちなみにコンジローマとは外陰部にできるウイルス性のいぼであり、性病です。

 

医者に指摘されるまで、はずかしながら全く気づかなかった。ただ少しかゆみがあるなーと思っていたが、何かしてたら気にならなかったし、あんなところを見るのは大変なので(体勢的に)スルーしていた。

内診の時に診ていただいたのは若手のバイトの女医さんだったのだが、若手だけに1から基本に忠実にきちんと診てくれる方だったのだろう。学生時代に習った手順通りに診察していただいてるなー、真面目だなーとか思っていた。

 

「ん?伊達めがねさん、膣の外にちょっとできものがありますね。」

 

わたしも医師なのでもうその一言でピンときてしまった。自覚症状に乏しいが見た目ですぐ分かる陰部のおでき・・・・梅毒か尖圭コンジローマじゃね?リンパの腫れないから尖圭コンジローマじゃね??

 

「え・・・もしやコンジローマですか?」

 

「でしょうね。ちょっといまからそのおできはさみで切って病理に回すんで確定診断は2週間後ですけどねー」

 

ちょっと今めちゃ怖いこと言わなかった?おできはさみで切る?

 

「いてっ!!!」

 

ほかの病院がどうかは知りませんが局所麻酔もなくコンジローマの先っちょをはさみで切られました 笑

ま、一瞬なんでそこまで痛くないけどふつーに切り傷くらいの痛みです。

 

その後めでたく(?)コンジローマと診断され、コンジローマとのお付き合いが始まってしまった。