コンジローマ治療③〜経過観察期間〜

コンジローマは厄介な病気である。何が厄介かと言うと再発率が非常に高い。

一般的には3ヶ月以内に25%が再発する。

 

なのでコンジローマ治ったー!ってなっても3ヶ月は経過観察せねばならない。

日々の忙しさと股を覗く億劫さで観察していないがわたしの場合は定期的に産婦人科に通院していて、内診してもらっている。

わたしの場合ベセルナクリームの効きは遅かったが、そのかわり完治と言われてからは今のところ再発はない。

 

しかし今回のことでわたしは遅ばせながら子宮頸癌ワクチン摂取をすることにした。

もう2度とこんなめんどくさいし、お金のかかる治療したくない!何よりショックがでかかった!

 

ワクチン3回でその不安からある程度解放されるのなら、打ちます打ちます!って感じになった。

ハイリスクHPV2種類+尖圭コンジローマのHPV6型11型をカバーできるワクチンを年3回。

今現在は9種類(ハイリスク7種類+尖圭コンジローマ2種類)カバーできるやつもあるみたいです。打てる病院限られてるけど。

1回15000円くらいするけど、背に腹は変えられないし、何より子宮頸がんにでもなったらそんなもんじゃないダメージと出費になると思うので。

もっと早いうちに打っておけばなー。と思いつつ接種が残り1回を残すところになった。