コンジローマになって困ったこと

こんばんは、伊達めがねです。

 

今はコンジローマはすっかり治っているわたしだが、今日はコンジローマになって困ったことを書いていきたいと思う。

 

コンジローマはイボがある状態でsexすると、粘膜同士の擦れ合いでできる小さな傷から感染する。

感染したとしても通常は自然に排除されるのだが、一定の確率で発症してしまう。

潜伏期間なんと1ヶ月から8ヶ月で平均3ヶ月。わたしの場合、発見されてから3ヶ月前が最後のsexだったから、平均的だった。結婚前提で付き合っていた相手だったし、ピルも飲んでいたのでゴムなしでやっていた。ほんとに無防備でしたすみません、、

 

発症後のsexは、当然病変のある状態でゴムなしでやると移るのでゴム有りでやればいいのだが…

ベセルナクリームが強力すぎて、アソコの粘膜が痛くてやる気になんてなれなかった笑

 

あと、パートナーにはなぜか病変がなかった。。でも病変がない相手からも移されることは普通にありますと主治医に言われた。

また、一回かかってしまうと潜伏感染する場合があるので病変が消えても体内からウイルスがいなくなったのを確認するのは無理ですとも言われた。ぜ、、絶望!!

 

まぁ困ったことって、ベセルナクリームめんどくさいとか、医療費かかるとか、再発の恐怖におびえるとかいろいろあったけど、一番はパートナーとの関係性が崩れることだったと思う。

 

パートナーとの関係性が崩れることってSTD(性感染症)の最もやっかいなところの一つだと思うし、実際主治医にも言われた。

STDになってしまうと当然だが、相手が浮気してたんじゃないかとか、どんな性生活送ってきたんだとかいろいろ疑心暗鬼になると思う。実際わたしもそうだった。

また、パートナーにかかってしまった事実を言うかどうか迷う人もいるだろう。

 

みなさんお願いですので必ずパートナーに伝えてください

 

二人とも治療しないと治るものも治りません。わたしの経験が後々だれかの糧となることを祈ってます。

わたしの場合、パートナーには病変がなかったため、浮気をかなり疑われ、別れの危機にまでいたった。冷却期間を設けたりして、本当にしんどかった。まあ別れの危機となった原因はこれだけではないのだが笑

ちなみにそのパートナーとはつい最近入籍した。

入籍する少し前に、わたしが今でも浮気したと思ってる?と聞いてみたが、普段の生活見てると(同棲していた)そんな感じないからもう疑っていないといわれた。

 

いや、まず疑ったこと謝れよ

 

と思ったのは言うまでもない。

STDにかかってしまったことを反省したり後悔するのもいいんだけど(2度と同じ間違いをしないなら)、パートナーともにきちんと診察と治療を受けるのが重要かなと思う。そしてこれは主治医から言われた一言なのだが、STDも風邪みたいなもんです。sexする以上、そして相手にsex経験がある以上、かかる可能性は0ではない。

 

まあ中には絶対おまえそういうお店行っただろ!とか浮気の証拠あるんですけど?みたいな人もいるかもしれない。それは治療後にゆっくりしっかり追求すればいいと思う。

 

↓言わずと知れた男女関係改善のための名著。わたしも何度も読みました笑