コンジローマと性感染症~本当にコンジローマだけですか?~

わたしの性感染症デビューはクラミジアだった。30代に罹患したw

 

医学生時代、産婦人科の先生が講義中に

「いいですか?日本の女子大生の4人に1人はクラミジアですよ」

といったから、クラミジアはゴムをつけてやっていようが定期的に産婦人科でチェックしてもらっていた。(わたしはその話を聞いて以降、彼氏が変わると必ず性病検査をフルで行う笑)

 f:id:remifenta:20201210213731j:plain

30を過ぎてから、子宮内膜症、チョコレート嚢腫と診断されたのでピルを飲み始め、特定のパートナー(もちろん1人)としかセックスしていなかったため、ゴムを付けないこともあった。本当に情けない話だ。

そしたらまんまとクラミジア→尖圭コンジローマとなってしまう。

 

性感染症は重複感染といって、1つだけでなく2つ、3つかかってしまっているケースがある。まさしくわたしもそれ。職業柄ストレスの多い職場と不規則な生活も災いし、コンジローマに関しては免疫力も落ちていたのだろう。

ちなみにクラミジアは感染→発症力はコンジローマより高いです。ただ、自覚症状に乏しく、将来不妊治療の際に見つかったりするのでこちらもやっかい。

クラミジアほっとくと慢性炎症により卵管が閉塞し、子宮外妊娠や不妊の原因となります。また肝臓周囲まで炎症が波及し、すさまじい腹痛で発見される場合もあります。子宮外妊娠は手術で卵管を切り取ります。片方切除だけならまだ自然妊娠はできます。両側切除した場合、自然妊娠は望めませんので不妊治療を行います。)

 

ところで、産婦人科では淋菌、HPV感染症(子宮頸がん検診はクーポンもらえる)、クラミジアを調べてもらい、梅毒、HIVは保健所で調べてもらった。保健所は無料なのだ。

しかし本当に多くの人が検査に来ていて驚いた。平日に行ったにもかかわらず、1日50人で打ち切りとなるのだが、検査会場に検査開始15分前に来たのに渡された整理券は30番台だった。階段の途中から人が並んでいてなにこの行列・・・・とおもっていたらまさかのHIV、梅毒検査の列だった!!

わたしの住んでいる自治体では血液採取してなんと1時間後には結果が通知される。プライバシーにも配慮されており、匿名で受けられる。

梅毒とHIV両方調べてもらえて、しかも1時間で結果が分かる!!それが無料!!!!すんばらしい!!!

 

この制度を皆さん是非活用してもらいたい。あ、どちらも陰性でしたよ。