婚活体験記~まずは外見をどうにかする~

こんにちは。伊達めがねです。

わたしが婚活を思い立ってから4つのことからまず手を付けた。

 

1、写真集め(婚活アプリに貼る用)

2、歯のホワイトニング

3、肌どうにかする

4、スカートとワンピース買う

 

 1、写真集め

わたしは写真不精である。とにかく写真を撮らない。しかしアプリで婚活しようとするとやはり写真が必要である。アプリの婚活で写真を載せていないと判断材料が圧倒的に減るからである。友達がLINEで旅行のアルバムを作ってくれていたので、その写真(できるだけ新しいもので、顔がはっきり分かるものと、全身のスタイルが分かる遠くから撮ったもの)をいくつかピックアップした。

当時同期の間でマッチングアプリが流行っていて、アプリをやっている男の同期に写真を選んでもらった。

加工はほぼなし。少し顔色がよく見えるようにはした。

 

ところで、マッチングアプリや婚活を始めることを恥ずかしくて内緒にする人が多いと思う。その気持ちは痛いほど分かるのだが、わたしは本腰いれて婚活すると決めてからは、友人の紹介、婚活パーティーマッチングアプリなどのお金が許容範囲のものは全てやってみようと思っていたので、かなり婚活していることをオープンにした。そうすることで同期にもアプリ写真を選んでもらえた。やはり男目線と女目線は違うのですごく参考になった。同期によれば写真は必ず全身verと顔がはっきり分かるverの2種類あった方がいいようだ。あとは写真を撮った年(直近で撮ったことを示すため)をプロフィールに入れておくいいらしい。

 

2、歯のホワイトイング

わたしは何か新しく始める前にはいろいろ調べる方である。

当然婚活も事前情報を仕入れた。すると多くが清潔感が重要と書いてある。もっと具体的に書いて欲しいのだが、わたしの思う清潔感は歯がきれい、いい匂い(しかし香水ぽくないナチュラルな香り)、毛玉とかしわのない服、肌きれい、髪ボサボサじゃないくらいだったので、とりあえず歯のホワイトニング(歯科医は高いのでホワイトニングサロンの初めての方限定のやつでお試し)から始めた。結果、10回くらい通ったら満足のいく白さになった。(定額で最初の1ヶ月通い放題のプランにした。)

 

 

 

3、 肌どうにかする

わたしは汚肌である。浪人時代にニキビができまくり、その跡が結構あるし、度重なる当直と睡眠不足でくすみがひどい。毛穴も気になる。大学時代からいろいろ試したが結局化粧品の力では限界があった。というか変化がわからなかった。

化粧品は肌の基礎力を上げるのには効果が有るかもしれないが、できてしまったものを治す力はないという結論にいたった。

そこで美容皮膚科である。これまた初回だと安く施術できたりするのでこれを利用することにした。わたしがやったのはマイルドなレーザーなのだが、美容皮膚科ってすごいと思った。まずくすみが消えた。シミが取れる!毛穴が目立たなくなった!効果がはっきり分かるし、効果が出るまでが早い早い!!!

医療の力しゅげえ・・・とここまで思ったことはない。美容皮膚科は今でも2ヶ月に1回通っている。いつかビフォーアフター出します。

S●2ライン使いからラインで5000円の韓国コスメにしてもあまり変わらないので、美容皮膚科に通い出したことで化粧品のランクは下げた。

 

 

4、スカートやワンピースを買う

病院勤務だといつもスクラブ↓である。

f:id:remifenta:20201116163343j:plain

通勤はUNI●LOである。いつもデニムだったので、気がつくと学会用のセミフォーマル用スカートと普段出かけるときのスカートが2着、ワンピース1着(ノースリーブ)くらいしかもってなかった。さすがに婚活仕様の服がない!!と思い立ち、婚活仲間の友人と服を買いにいった。シンプルだが袖がフリルっぽくなっている白のカットソーやAラインスカート、形の綺麗な襟付きシャツなどを買った。1回目に会うときは万人受けしそうな服装。シンプルだけど女らしい感じを意識するようにした。

2回目会うときは普段の感じを出すようにした。(普段はわりとカジュアル)

 でもデニムはくならヒールを合わせたり、女らしさがどこかしらに出るようには意識した。

 

やっぱり肌とか歯とか外見がそれなりに綺麗になっていくと自信も持てる。婚活に有利になったかといわれれば謎だが自信が持てるという点ではやってよかったと思う。