ガーダシル3回目~腕痛すぎるんやが~

先週土曜日に3回目のHPVワクチン(ガーダシル)を接種してきた。

HPVワクチンは痛いことで有名である。重篤な副作用は数百万分の1とかだが、四肢の筋肉痛は1%くらいで見られるようだ。(頻度不明との文献もある。)

1回目2回目と特に異常なく終わっていて、3回目もそうなんだとたかをくくって接種に臨んだ。

いざ接種!!!

・・・・

・・・・・・

なんかすごく痛い・・・・

 

え、こんな痛かったっけ?

終わって病院を出る頃には腕が上げづらい位激痛になっていた。どうやら副反応で結構強い筋肉痛が出てしまったよう。腕が痛くて服が脱げない笑

調べてみると1ヶ月以内に多くが回復するようだ。長いな。

現在接種してから4日目だがだいぶ痛みはやわらいでいる。まだまぁまぁ服を脱ぐとき時激痛だが 笑

このまま治りますように!