コンジローマ治療④

アクセス数を見ているとコンジローマ記事へのアクセスが割とある。

かかった時不安すぎてわたしもいろんな人のブログを渡り歩いたことを思い出した。

コンジローマの辛いところは治療期間が長いところだと思います。



今回、わたし的に知りたかったことを挙げてみます。


①生理中、ベセルナクリームどうしたらえーんや!

②コンジローマ、けっこう小さくなったけど、もう薬塗らなくてよい?

③ベセルナクリームどうやって塗っていた?


①わたしは生理中もベセルナクリーム塗ってました。ただし2、3日目の多い日は塗らずに経血少なめの日は塗っていた。

もちろん塗り直すなんてめんどくさいことはしませんでした。(てか仕事中にできるわけないw)


②ベセルナクリームを16週連続使用した後なら少しの間経過観察するのもアリなようだ。多くは16週以降は別の治療(液体窒素、レーザーなど)になるようです。


③ベセルナクリームは強い薬なのであまり素手でベタベタ触りたくなかった。塗りたいところの水分をティッシュでしっかり拭き取った後に綿棒で塗っていた。効果が出るまでの2ヶ月は8時間〜10時間を目安に落としていた。あまりにヒリヒリするようなら時間を短めにしたり、休薬(しても3日くらい)したりした。


ちなみに早く治そうと思うのなら再発リスクはあるもののレーザーや液体窒素

わたしは今のところ再発はないのでベセルナクリームで良かったかなと思います。効果出るまで気が気じゃなかったけど。


やはり完治まで早くて3ヶ月くらいはかかると思っといていいかなと思う。

治療法はおそらく主治医の方針にもよるのでしっかり主治医と話し合って納得のいく治療法を選びましょう。


コンジローマをほっとくとどんどんイボが増殖し、出産の時にイボがあると胎児が産道を通る時に感染し、多発性咽頭乳頭腫といって胎児ののどの声門やそのまわりにイボをつくり、窒息の可能性がある場合手術が必要となります。

イボは時に手術してもしつこく再発し、何度も手術を繰り返すこともあります。

そういう点で良性腫瘍といえど、厄介なので必ず治療してしっかり治しておきましょう。